便利なC++

C++言語って人気無いんですかね.
C++はなぜ人気がないのか | 日経 xTECH(クロステック)
他の研究室では大体皆C言語とかなんですねー.この理由は,言語的に難解,ダメというイメージがあるから?こんなもん使いかたに依るのにね.こういうイメージがあるのは,ほとんどの人はC++の難しい部分は使わないにもかかわらず,巷の書籍は難しい部分を中心に教えるからかね.

そこで,(私流)C++を簡単に使うための制約条件.

  1. 何もかもオブジェクト指向でやろうとしない.
  2. 極力継承を使わない.
  3. 動的メモリ確保を new, malloc でやらない.

この制約によってかなり使いやすい言語になります.ちなみに動的メモリ確保は valarray か vector などで対応します.これらはスコープを抜ければ開放されるので,面倒なメモリ管理はやらなくてすむわけです.この条件の下でクラスを作るとかなり楽.デストラクタ作らなくていいから.