天災に備えて遠隔地(クラウド)バックアップを取ろう!(?)

無くなると困るデータが年々増えてます。

別HDD等にバックアップを取るのはもちろんのこと、

天災に備えて遠隔地(クラウド)にもデータを持っておきたいもの。

私は複数のPCにSSHサーバ経由でデータを同期していますが、常々更新しているわけでもなく、データの更新がなかなか難しいです。

そこで、かつてオンラインストレージサービスSugarSyncを使うことにしました。

5GBの無料ストレージがあり、常時同期されるフォルダと上げっぱなしのバックアップ専用フォルダとで使い分けができるようです。任意のフォルダを好きなだけ同期フォルダに指定できます。便利です :-)

追加容量500MBつきのSugarSync登録リンクはこちら:

https://www.sugarsync.com/referral?rf=fpy4d5jgg4sdh

      • -

(原文天災に備えて遠隔地バックアップを取ろう! - kojetteの研磨日記)
つーことなんですが、私はかつてサーバ側の不備でこのクラウド上で同期したデータが壊れたことがありました。一応、バックアップはとれたけど全データが数週間巻き戻りました。お詫びとして10GBもらって今容量14GB超ですが…あまり使ってませんな(汗
https://twitter.com/#!/kamekamekame877/status/25378648341
クラウド同期も便利ですが、バックアップは別にも取るべきですね!

なお、SugarSync ではまだ Linux 版は開発中。Linux とも同期したい場合は DropBox。ただしこちらは英語版のみ。次のリンクから登録すると250MB追加容量が付きます。Dropbox - You're invited to join Dropbox!

他にはUbuntuを使っているユーザなら使えるUbuntu Oneというクラウド同期サービスがありますが、これは需要ないかもね…

なお、大事なことですが、部外秘データは本来は外部サーバに置いたりしてはいけません。