Ubuntu 8.04 LTS hardy on IBM ThinkPad 1161-71J

8.04 への dist-upgrade は成功したのだが、訳あってクリーンインストールすることになった。
まず最初に、8.04 も 8.10 もまともにインストールできない。どちらも X-Window の設定がおかしい。8.10 に至っては X が立ち上がらない。もう古いマシンになった。

また、グラフィカルインストール中には画面のサスペンドから復帰できなくなるので、40分以内にマウスを動かさねばならない。

インストール手順は以下の通り。

1.8.04 の公式インストール CD でインストール。
2.解像度が 800 x 600 になるので、

を参考に修正。
3.時刻修正
時刻が18時間早まる(!)。理由はハードウェア時刻を UTC とみなし(9時間早い)、さらに JST に変換(さらに+9時間)するため。参考

/etc/default/rcS
UTC=no
は設定されているが、なぜだ…
解決法は、参考の通り NTP を設定すると戻るようだ。

なお、時間を戻す前に sudo してると

$ sudo 
sudo: timestamp too far in the future

なんてエラーが出るけど、そこは

$ sudo -k

で解除。

4.シャットダウン時の電源オフ
6.06 からシャットダウン後の自動電源オフが有効でなくなってたが、これも解決できる。参考

とりあえず、この辺でなんとかなるかな。