携帯電話

今使っている V903SH は、昨年暮れごろから動作が怪しくなり、頻繁にフリーズするようになりました。すでに、ムービー、ボイスレコーダ、ミュージックの機能はほぼ動作しなくなり、組み込みサウンドデータのうちのいくつかも再生できません。もはや、いつ全機能停止してもおかしくない状態です。

というわけで、機種変更をしようと思ったのですが、ソフトバンクの料金体系が複雑すぎて、暗算では私でもよくわかりません。少なくとも、料金プランを現状維持のまま強行すると、電話機の代金がかなり高額になることがわかりました。これじゃ別会社の新規契約にしたほうが安いのでは…?

ここまで考えて気付きました。現在の私のプランは旧 vodafone 世代のものですが、機種変更ではこのプランを維持することは料金的に無駄で、選択肢としては、別の会社に契約 or ソフトバンクの新プランで契約しかないっぽいです。結局どちらにしても、ボーダフォン世代からの人間にとっては、ここらで契約を新しいものにせねばならんわけですよ。すごくめんどい。そして、そのめんどさに見合う料金プランはない。