FreeNX

VNC より高速なリモートデスクトップらしい。X プロトコルSSH で通すらしい。ゆえに X Window System を使える UNIX/Linux がサーバになれる。

たとえスペックの低いマシンでも、スペックの高い NX サーバのクライアントになれば、あたかも高速なマシンを使っているように見えるはず。

以前に古いマシンに Xubuntu をインストールした話があったじゃん。そのマシンは X を描画するのに精一杯という感じでとてつもなく遅いんだけど、リモートの X を ssh で飛ばしてリモートの Firefox とか起動したらわりと早く動くようにみえるねぇ。昔は中心にひとつ高速な計算機(X クライアント)があって、手元には描画するだけのマシン(X サーバ)があったんですよ。