遅いPC

夏ごろに、以前のノートからやや新しいノートに替わったんだけど、このPCはやたら遅い。以前使ってた WindowsMe (現 Ubuntu Linux 6.06 LTS Dapper Drake)のマシンの方が速いとさえ思ったほどである。スペックは倍以上違うはずなんですけど...
以前: IBM ThinkPad 1161-71J
今: NEC LaVie LC900/3
CPU 600MHz -> 1.6GHz
Mem 192MB -> 512MB
HDD 20GB -> 60GB
Video Mem 4MB -> 16MB
などなど... 今日ベンチマークで測ってみて判ったんですが、HDDのアクセス速度が異常に遅いです。8MB/sくらいしかねぇ。DMAは有効になっているはずなのに... さらに、グラフィック系の性能がかなり悪い、なんでー? かなりチューニングしてあるはずなのに、一向によくならなかったのはこのせい?
IBMの方は WindowsMe のころにかなりチューニングして速くなった。最新のOS、ubuntu にしても速度はほとんど落ちなかった。
うーん、Ubuntu を入れてみようかな。これで速かったら多分 WIndowsXP のせい。